愛媛大学 > 工学部 > 機械工学科 > 機械数理研究室

行事予定

本研究室の大体の年間スケジュールです。

本研究室の就職先は基本的に他の研究室と変わらず、製造系の企業や大学院進学がほとんどです。 官公庁へ就職するものもいます。

4年生の年間スケジュール

4年生の卒研生の一年間の大体のスケジュールです。
行事内容
4月研究室決め2人の教員のどちらに配属するかを決めます。
4月大掃除・懇親会研究室の設備の説明・大掃除を済ませてから懇親会です。
4月〜7月ゼミ各教員の指示した基本的な内容のテキストの内容を発表してもらいます。
8月課題研究研究内容を決めるための準備段階の研究をしてもらいます。
9月〜12月研究卒業研究の内容に取り組みます。
1月〜2月卒研発表準備卒業研究の論文作成と発表の準備をします。
2月卒研発表学科の発表会で研究内容について発表します。
2月末〜3月卒論の訂正・打ち上げ論文の細かい修正があればもう少し作業が続きます。最後は打ち上げです。


修士課程の2年間のスケジュール

修士課程の場合は2年計画になり、大体以下のスケジュールに従います。
また、修士課程のメンバーは、他にも、「4年生の指導」と「TA(ティーチングアシスタント)」の仕事を通じて基礎の復習と研究室の運営を手伝ってもらっています。

行事内容
1年目の4月研究室決め2人の教員のどちらに配属するかを決めます。
1年目の4月〜
3月
ゼミ各教員の指示した専門的な内容のテキストまたは 論文の内容を発表してもらいます。
1年目の4月〜
2年目の12月
研究4年生から継続して進級した場合は最初から研究を始めます。修士からの場合は9月から研究を始めます。
2年目の1月〜
2月
修論発表準備修士論文の作成と発表の準備をします。
2年目の2月修論発表コースの発表会で研究内容について発表します。
2月末〜3月打ち上げ最後は打ち上げです。
不定期
(年1回程度)
学会で研究発表ある程度の研究成果があがれば、学会で発表をします。 旅費はこちらの研究費から支給されます。
不定期
(うまくいけば)
論文の投稿優れた内容の結果が出れば専門誌に投稿します。